hiroki41923395のブログ

好きなことを好きなだけ

僕はそう建築学生

僕は大学で建築について勉強してるんだけど、建築学科に入らなきゃ知らなかったことを話したいと思う。

 

 

実際に授業の関係で、横浜のある場所に調査に行ったんだ。

 

 

そこの場所は、だいたい30〜40年前に宅地地盤の造成が盛んに行われたらしいんだけど、その時代につくられた擁壁が今もたくさん残っていたんだ。

 

 

ほんとにびびったよ。

 

 

ただ、石が積まれただけのものやコンクリートのガラを中に入れたもの、ヒビのはいってるものや水を流すための穴のないもの。

 

 

もう無法地帯だったよ。

 

 

昔は良くても今では良くない擁壁が沢山あることを知ってほしい。

 

 

たぶん自分の家の周りに溢れかえってると思うから。

 

 

横浜市擁壁診断マニュアルとかで調べるとたぶん出てくるから是非調べてほしい。

 

被害に遭いたくないならば。